2024年04月22日

お心主義実践日記 「頑張らなくていいよ!」

 何年も戸や壁を叩くことが多く見られたHさんでしたが、「頑張らばらなくていいよ」と「苦手なことは頑張ってやらなくてもいいよ」「嫌いなものは食べなくてもいいよ」という支援を一昨年から提供しています。

 新年度担任が変わり、戸や壁を叩くことが増え、いろいろ相談もしましたが、様子は変わらず園長に相談しました。令和5年度、作業を止める・お墓参りを止める(怒られそうで嫌)・仏壇も居室に置かなくていいよ(支援室で預かる)・辛い物は食べない・ビールでは無く、ココア・カルピスを飲む等したことを、お父さん・お母さんに報告(お参り)していませんでした。
 その止めたことをお父さん・お母さんに報告し「止めても怒られない」を感じたほうが良いというSVを貰い、どのように報告していくか相談し二週間に一回お参りすることに決め、職員が代理でお参りすることに決めました。
 お参りを始める前は戸・壁を叩くことがありましたが、お参りを始めるとだんだん叩くことが減りました。合言葉は「怒られなかったでしょ?」。Hさんに聞くと「はい」と言っており、初めは仏壇にお参りすることもできなかったのが、一緒に支援室にきてお参りすることができるようになりました。

 令和5年度末が近づき、また、戸や壁を叩くことが増え、頑張りモードが増えていますが、担任が変わっても「頑張らなくていいよ」は継続してもらうことを新担任からも話をしてもらい、「頑張らなくていいよ」という話もしてもらっています。令和6年度も、これからも頑張らずのんびり過ごせるHさんを応援していきたいと思います。

お心主義実践日記 「頑張らなくていいよ!」お心主義実践日記 「頑張らなくていいよ!」
お心主義実践日記 「頑張らなくていいよ!」

雪組 小笠原清美



同じカテゴリー(お心主義エピソード)の記事画像
お心主義実践日記 ~気持ちに近づきたい~
お心主義実践日記 「Uさんの挑戦」
お心主義実践日記 「希望のバトン」
お心主義実践日記 ~目が見えない人の担任になって~
お心主義実践日誌  「イヤって言って良いんだよ」
お心主義実践日記 「成長している僕を、もっと認めて欲しいな」
同じカテゴリー(お心主義エピソード)の記事
 お心主義実践日記 ~気持ちに近づきたい~ (2024-04-29 16:07)
 お心主義実践日記 「Uさんの挑戦」 (2024-04-25 16:56)
 お心主義実践日記 「希望のバトン」 (2024-04-17 13:38)
 お心主義実践日記 ~目が見えない人の担任になって~ (2024-03-04 10:00)
 お心主義実践日誌  「イヤって言って良いんだよ」 (2024-03-01 14:16)
 お心主義実践日記 「成長している僕を、もっと認めて欲しいな」 (2024-01-30 13:44)

Posted by 明星学園 at 16:52 │お心主義エピソード