2024年04月17日

空から見守っていてね

 Kさんにとってお墓参りはとても大切な行事の一つです。毎年9月と3月の年に2回必ず両親のお墓参りに行っています。
 Kさんの両親のお墓は高台のとても良い場所にあります。しかし、年を重ね長時間歩くことが大変になってきているKさんが坂を登り墓前まで行くのは一苦労です。それでもお墓参りの時はしっかりとした足取りで墓前まで歩きます。
 両親のお墓に着くとお花を供え、用意してきた手紙を読んで手を合わせます。しっかりと手を合わせているKさん、両親と沢山のお話をしているのだと思います。普段は自分のお部屋にある仏壇に手を合わせていますが、いつもよりも近くに感じられて積もる話もしているのかな?と感じています。

空から見守っていてね

 Kさんが行くお墓参りは、遠方に暮らしており普段は中々会うことが出来ない後見人の方との面会の場にもなっており、ゆっくりお話が出来る大切な時間です。

空から見守っていてね

 そんな大切な人達と会える時間を過ごしとっても良い笑顔のKさんです。

空から見守っていてね

 私は今までお墓参りはそんなに大切な時間と考えていませんでした。しかし、この様な
 Kさんの姿を見た今、お墓参りは亡くなった方とゆっくりお話が出来る、そんな大切な時間なのだなと感じるようになりました。
 Kさんにとって大切な時間をこれからも守っていけるよう、支え続けていきたいと思います。
宙組 平沢明日菜



同じカテゴリー(トピックス)の記事画像
春の訪れ ~新しい人間関係と~
「特別な日はちょっと豪華な食事を」
気持ちに寄り添うお付き合い ~職員にできる事とは~ 
職員お別れ会         〜感謝とエールの気持ちを伝える〜
自治会「しらかば会」会長選挙 ~それぞれの思いをのせて~
「一人ぼっちじゃないっていいね」
同じカテゴリー(トピックス)の記事
 春の訪れ ~新しい人間関係と~ (2024-04-23 08:43)
 「特別な日はちょっと豪華な食事を」 (2024-04-04 11:44)
 気持ちに寄り添うお付き合い ~職員にできる事とは~  (2024-03-29 11:01)
 職員お別れ会 〜感謝とエールの気持ちを伝える〜 (2024-03-20 08:50)
 自治会「しらかば会」会長選挙 ~それぞれの思いをのせて~ (2024-03-19 15:35)
 「一人ぼっちじゃないっていいね」 (2024-03-01 15:43)

Posted by 明星学園 at 13:27 │トピックス