2023年03月20日

今年度最後の動作法月例会

 3月11日(土)に今年度最後の動作法月例会が行われました。
 コロナの影響もあり、今年度は月例会の開催が困難なことや、密を避けるために少人数で時間差をおいての開催もありましたが、最後の月例会は全クラス揃って実施することができました!

今年度最後の動作法月例会

 「動作法」とは、「『動作』というものを用いて、人が人としてより充実した生き方ができるようにするための援助方法」なのだそうです。「なんか難しそう…。」「私にできるの…?」というのが個人的な動作法への第一印象でした。
 最初は、「この動作で果たして合っているのだろうか…?」とびくびくしながら行っていましたが、先生方のご指導の中で、「こういう動作をしなさい」と相手に押し付けるものではないこと、動作を通じて相手とやり取りをすることが大切であることを教えていただきました。合っていても間違っていてもいいから、からだの動作を通じて相手とこころのやり取りをすることを体感させていただいたように思います。

今年度最後の動作法月例会

 今回は動作法の訓練の後に研修があり、長年、動作法月例会に参加されているSさんの変化を映像を見ながら先生に解説していただきました。

今年度最後の動作法月例会

 映像を通して、年を経るごとにからだの緊張がゆるんでいく様子、Sさんとの動作法のやり取りが広がっていく様子がよく分かりました。
 「からだ」と「こころ」の繋がりの大きさを改めて感じることができました。
 先生方、今年度も丁寧なご指導をありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いいたします。
虹組 廣瀬



同じカテゴリー(研修・研究会)の記事画像
「第11回障がい者支援施設部会全国大会 九州地区 沖縄大会」
腰痛予防体操を受けて 『片足を前に出すと楽ですよ!!』
言葉にならない気持ちを知る ~抱っこ法~
気持ちを伝える為に・・・ ~身体と心とのやりとり~
療育研究会「令和4年度 第4回療育研究会が開催されました」
「介護研修が行われました」
同じカテゴリー(研修・研究会)の記事
 「第11回障がい者支援施設部会全国大会 九州地区 沖縄大会」 (2024-01-29 09:13)
 腰痛予防体操を受けて 『片足を前に出すと楽ですよ!!』 (2023-11-01 13:47)
 言葉にならない気持ちを知る ~抱っこ法~ (2023-08-03 11:04)
 気持ちを伝える為に・・・ ~身体と心とのやりとり~ (2023-01-31 14:08)
 療育研究会「令和4年度 第4回療育研究会が開催されました」 (2022-10-25 14:13)
 「介護研修が行われました」 (2022-09-30 08:33)

Posted by 明星学園 at 16:26 │研修・研究会